三線:てぃんさぐぬ花



4月快晴、ダナンのある日。
風通しのよい弊社オフィス室内でも気温32度あります。
これから夕方4時位までどんどん上昇し、陽の下では
体感温度36度くらいになるんじゃないかと。

さて本日のオフィスのBGMはコチラ↓ てぃんさぐぬ花



てぃんさぐとは鳳仙花のことです。
爪を赤く染めるのに使ったため、ツマクレナイ、
ツマベニともいいます。

果実はちょっと触れるとはじけて種を飛ばすことから、
ラテン語の属名Impatiens「我慢できない」、
花言葉の「私に触れないで」もそれに由来しておるそうです。
ウィキペディア(Wikipedia)より

鳳仙花の花は
爪先に染めなさい

親の言うことは
肝(心)に染めなさい

天の群れ星は数えようとすれば数えられるが
親の教えたことは数えきれないもの

この曲は三線を手にする前から、
最も好きな琉球の唄の一つでした。
色々なミュージシャンが演奏していますね。
ワタクシが店長に2番目に教わった曲で、
わりと簡単に覚えて弾くことができるのですが、
ところが間の取り方とか微妙に難しいんです。
唄える方は練習の時にリズムキープしつつ弾く音を
減らして唄に合わせることをしてみて下さい。

Let‘s Try!

らりーず
プロフィール

店長aima&ユンタク屋スタッフ

Author:店長aima&ユンタク屋スタッフ
ユンタク屋のブログへようこそ!

ユンタク屋へはこちらから 良い音の三線を格安で!
ユンタク屋へはこちらから
良い音の三線を格安で!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR